小学生以上のお子様や親子で参加できる「キッズコース」開設に向けて、今年の9月から毎月1回プレイベントを実施しています。

昨日はクリスマス会ということで、ピザを生地から手ごねしたり、カップケーキを手作りしたり、サラダを盛り付けたりしました。

みんなで作って食べるものは全部おいしいね〜(^^)

ドキドキとワクワク、笑顔溢れるクリスマス会となりました!

次回は新年1月28日(日)和食(出汁をひく)を作ります!
6月からは正式なコースとしてスタートしますので、お楽しみに!

11月の和菓子教室

旬月神楽の明神先生にお越しいただいての和菓子作り。
毎回人気で満席をいただいているコースです。

今回は、紅葉の上用饅頭、練り切り、くるみっこ。
温度を測りながら、和菓子の化学を感じました〜。

きのこづくしのお料理会

秋真っ盛り。きのこの美味しい季節ですね。

きのこマイスターであり菌山街道実行委員長の藤原明子さんをお招きして、きのこの美味しさや食べ方を知って食べて満喫しました。

【菌山街道2017】きのこ(菌)を食べる!学ぶ!作る!

あわびだけ、ハナビラダケ、山なめこ、白大しめじ、ぶなしめじ、しいたけ、マッシュルーム、霜降りしめじなどなど、たくさんのきのこを使った7種類のお料理です。

「きのこのきのこによるサラダ」
「きのこのこのこスープ2種」
「びっくり山なめこおろし和え」
「ナバらと青梗菜の胡麻和え」
「あわび茸の驚きステーキ」
「きのこはナバだナバなのだご飯」
「デザートまできのこアイス&ハナビラダケ添え」

             

10月授業のご案内♪

10月に入りました。空が高く、本当に秋が来たなと実感。

今年もあと3か月。やり残したことのないように頑張ります!

さて、10月の授業のご案内です。

 スイーツかるがもコース「栗のパリブレスト」です(^^)/秋らしい味わい

 

 パンかるがもコース「スミット」トルコのリング型のパン。あっさりとした食べやすいぱんです。成形が面白い💛

 キッズコース ハロウィンのクッキーです♪

 キッズコース ハロウィンパンです(^▽^)/

食欲の秋。パン、スイーツ作りを初めてみませんか?

ホームページからのお申込みもできます。お待ちしてます。

 

 

 

模様替え(^▽^)/

9月の授業がスタートしました!階段を上がって皆さんびっくり「あっ変わってる!!!」先月終わりから今月最初にかけて模様替えしました♪出来上がったスイーツ、パンの撮影場所もできました。早速撮影されてる生徒さん(^^)/

皆さんもぜひ、遊びに来てくださいね。

涼しくなり、スイーツ、パン作りに良い季節となりました。体験会もお待ちしてます(^▽^)/

 

 

秋の気配♪

9月に入り、朝晩涼しくなりした。スーパー猛暑と言われた夏も終わり、振り返ると夏って短いです💦

生徒さんが作った8月の授業内容です(^▽^)/

 ベーコンとチーズが中に入った成形が面白いパンです。出来上がりの見た目が大好評でした

 

 家庭料理アレンジ、8月は韓国料理でした。小さいフライパンでビビンバにしました。ナムルが案外簡単に出来ると喜んでもらえました

 

 オレンジのレアチーズのタルトです。さっぱりとしていて、夏なのにバクバク食べられるスイーツです。

9月の授業は5日火曜日スタートです。

ワイワイ楽しくお会いしましょう。

 

 

 

夏休み親子和菓子教室開催

長かった夏休みも終わり、ほっと一息。急激に秋を感じる今日この頃ですが、みなさんはどんな夏休みをお過ごしになられましたか?また授業でお話を伺えますことを楽しみにしています!

さて、ご報告が大変遅くなりましたが、夏休み中に開催しました「親子和菓子教室」のご報告です。

旬月神楽の明神先生にお越しいただいての開催。親子8組様にご参加いただきました。
お子さんに増してお母さんが大喜び??可愛くて繊細な作業に、ワクワクドキドキの和菓子作りでした!

作ったあとは、自分たちで丸めた白玉団子を冷やしぜんざいにしてもらい、お抹茶を点てる体験もしました。
みんなのたくさんの笑顔満開。暑さを忘れて楽しい1日でした。

7月の授業♪

梅雨が明けましたね。

各地、大変な被害が出て、数年前の広島の土砂災害を思い出しました。いつ、どこで何が起こるかわからないですね。

7月の授業も最終日を迎えました(早い💦)暑い中、皆さんの笑顔に励まされ、スタッフ一同元気を頂きました(^^)/

 

生徒さんが作った作品です。

パン→テーブルロール 成形が難しかった。でも出来上がったら「かわいい」と歓声💛

3種のベーグル こねる時に硬く、茹でてから焼くということに驚き。

豆腐ドーナツ  ドーナツ簡単簡単~。なんて思っていた生徒さん。成形に苦労されてましたね(笑)素朴な味が好評

スイーツ→オレンジとピスタチオのパウンドケーキ シフォン型で焼いたパウンドケーキ。オレンジの味がこの暑さでもさわやかにしてくれて、食べやすいですよ。冷蔵庫で冷やしても良かったです(〃艸〃)ムフッ

来月はお盆休みが長いですね。何かありましたら、メール、教室の留守電にいれておいてくださいね。

8月も暑いですが、引き続き、宜しくお願いします♪

夏の朝ごはん作り

みなさん、こんにちは。
夏休みに突入して、毎日の生活リズムを作るのに一苦労されている親御さんも多いのでは??

ご報告が遅れましたが、先日、安芸区中野公民館さんにて、ママのための「夏の朝ごはん」教室を実施しました。

⭐️メニューや講座内容はこちら。

1.脳を動かす
ひじきとごまのおにぎり

◎朝食はなぜ必要なのでしょうか? 夜ごはん~朝ごはんまでの時間は10~12時間位、寝ている間も脳は動いており、エネルギーとしてのブドウ糖を使い続けています。 そのエネルギーが切れると集中力が高まらずイライラが続いてしまいます。朝ごはんは、そのブドウ糖を補給するために必要です。 特に、お米(ごはん)は、(砂糖などの糖分と違って粒状ですので)ゆっくりと消化・吸収され、なだらかに血糖値を上げて長時間持続します。 寝ている間は体温が低い状態ですが、朝ごはんで体温を上げて脳や体の動きを開始してくれます。 また、胃腸を活動開始させ、寝ている間に消化した食べ物を排出を促して腸内環境を整えてくれます。

2.脳を作る
ヨーグルトサラダ

◎脳は脂の臓器 脳の発達に深く関係している油脂といえば「DHA」です。DHAを多く含むのは魚介類です。刺身用の魚は塩分もなく骨もないので安心して 子どもに食べさせられます。同時に骨を強くするカルシウムとビタミンDも一緒に摂取できます。また、アボカドは「森のバター」といわれるほど 良質の油をたっぷり含んでいる植物性脂質です。これらの良質な油脂と一緒に良質のたんぱく質である豆やお豆腐を摂取することによって 吸収を良くし、脳がスムーズな働きをしてくれます。

3.味覚を育む
カラフル蒸し野菜

◎味覚について 甘味・(塩)辛味・酸味・苦味・旨味といわれる五味のうち、「甘味」は脳のエネルギーに必要なものとして、塩味は体内に必要なものとして、 旨味は体を作るアミノ酸(たんぱく質)として本能的に受け入れます。反面、酸味は腐ったものや未成熟なもの、苦みは毒の危険なものとして 本能的に拒否します。しかし、味覚が鈍くなっていくに従って、また、食べても安全、安心の経験で、自然と食べられるようになっていきます。 舌のデコボコした「味蕾」はお母さんのおなかにいる妊娠7週目くらいにでき始め、14週くらいには大人とほぼ同じ構造になり、生まれたときは 1万個、生後3カ月くらいまで増え続けます。味蕾は個人差(濃い味・刺激物・喫煙など)で摩耗し、成人では約7000個、高齢者では 約3000個まで減ります。つまり、子どもに大人と同じ味付けのものを与えると、味蕾が早く摩耗し、濃い味を好み、将来大人になってからの 生活習慣病のリスクが高まる要因になってしまうのです。お母さんが与える味がその子の味覚を育て、生涯にわたって健康面を支えます。

4.命を助ける
やさしいスープ

◎乳幼児から大人まで、野菜をしっかり摂取できるのはスープが一番おすすめです。 朝の忙しいとき、冬は温かく夏は冷たくいただけるスープは心にも体にも優しく、栄養満点です。 糖の急激な吸収を抑えて血糖値をゆるやかにし、栄養分を吸収するために必要なビタミン・カルシウムを無理なく摂取できます。

5.良い食習慣を身につける
絵本から飛び出した「かぼちゃのペタペタやき」

◎料理の前に関連する絵本を読み聞かせてあげると、物語の中に出てくる食材やお料理に興味を持ってくれます。 そして、お料理の一部をお手伝いしてもらうことも大切です。「美味しそうだね!ありがとう!」を伝えましょう。 食べること=楽しい!嬉しい!元気の源! という意識を繰り返し覚えてもらうことが「良い食」につながります。

<講座>

まごわやさしい
食卓の演出
お米とパンで脳の動きに違いがある?
なぜごはんがいいの?
朝食を食べる人と食べない人との体温
朝食を食べる頻度と「何もやる気が起こらない」の関係

今回は乳幼児さん向けのレシピではありましたが、大人も食が通りにくい夏の朝。そんなとき、食べやすいようにおにぎりにしたりスープにしたりすると意外と食べれちゃうんです。
段階的に作っておけばお母さんも楽チン。さらに栄養抜群の朝食であれば元気で楽しく1日を過ごすことができます。

ぜひこの夏休み期間中も朝食を食べて、元気に充実した毎日を送りましょうね!

6月の授業内容です!!!

 ライ麦カンパーニュ。売り物のようなパン💛焼きあがった時の生徒さんの顔は最高

 

 オレンジのシューロール&ダークチェリーのタルト。

 ダークチェリーのタルト(拡大)タルト生地はフードプロセッサーであっという間♪

お久しぶりです。梅雨だというのに、暑い日が続き、どうなってるの?と思っていたら夕方から雨。

田んぼも川も、恵みの雨になると良いですね(^^♪

雨にも負けず、今月も元気に頑張ってますよ~。