Archives for かるがもファーム category

かるがもファームのお客様

山県郡安芸太田町加計の「かるがもファーム」
ここで毎日、癒し系男前ガーデナーが、近くの山に住むおサルさんと競争しながら(笑)、スタジオと生徒さんに喜んでいただけるよう、お花や野菜作りに専念しています。
冬は雪深く夏は広島で一番暑い場所です。
自然の摂理に合わせて、冬は木工作業や畑の整備、春にはお花見、夏には水やり、秋には野菜の収穫を楽しめる場所です。

そして時々、近所の方がおしゃべりに来られたり、キッチンスタジオから石窯パンやピザを焼きに来られたり、サイクリストさんが遊びに来られたり、広島市内の小学生が親子で茶道を習いに来られたり、季節の和菓子・トン汁・そうめん流しなどのお料理を楽しみに来られたり。

そんな「かるがもファーム」で、癒し系男前ガーデナーが淹れる本格的なコーヒーを飲むことができるようになりました(^^)v

そして今、茶摘みが旬です!

ぜひ、遊びにきてくださいね。
原野からの開墾~日々の様子をブログに載せていますのでこちらもぜひみてください。
https://plaza.rakuten.co.jp/karugamo55/diary/

新年のご挨拶が遅くなりましたが、改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

2017年かるがもキッチンスタジオは元気にスタートし、本日は「かるがもファーム」で採れた4年物の蒟蒻芋を使って「こんにゃく作り」をしました。

まるで鬼のツノが生えたようなお芋3個。見た目怖い感じもありますが、できたこんにゃくはフワフワでと~っても美味しかったです。
今年もスタッフ全員、こんにゃくのように柔らかいおもてなしで皆様と過ごさせていただきたいと思っています(^_-)-☆

かるがもお茶倶楽部♪

桜の花も満開時期を過ぎ、チラチラと舞い散る花びらがピンク色に染めた道を歩くのも風情がありますね。

加計にある「かるがもファーム」で毎月1回開催しております「お茶倶楽部」も、桜のキレイな時期にお稽古できてとても幸せな時間を過ごしました。

親子でご参加くださって季節の和菓子やお抹茶を飲まれたり、お子様(小学生以上)だけのご参加で待っていらっしゃる親御さんはお散歩したりファームでお野菜見たりして過ごしていただいてます。

毎月第4土曜日、1部11:00~、2部14:30~
★お茶倶楽部とは?
→http://www.karugamo-kitchen.com/images/kk/pdf/ocha-club/20150901.pdf

これからがファームにとっていい季節です。ぜひ遊びにいらしてくださいね。





桜が満開になりましたね。
加計のファームはあと少しといった感じで、来週あたりが見ごろではないかと思いますが、今日は気温が高くて気持ちのよい一日でした。
パン生地もよく発酵しましたよ。

さて、本日のピザ会、大人8名と子ども3名で、忙しくも楽しいお花見&ピザ作り会となりました。
お茶会をしながら句会もできて、本当に記憶に残る一日となりました。

詳しい内容はこちらのブログをご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/karugamo55/

参加してくださったみなさん、お疲れ様でした!!
またいつでもファームにお立ち寄りくださいね。

そして次回は秋の収穫祭でお会いしましょう!!

加計に「かるがもファーム」があります。その畑に隣接して平屋があり、そこを「かるがも亭」と呼んでます。おうちなので、キッチンはもちろん、和室(茶室)もあり、みなさんにご利用いただけるよう、頑張っています。今年6月からはこの畑でとれたお野菜と天然酵母を使って、石窯パンコースもオープンいたします。最近は畑と家をつなぐスペースにウッドデッキができました。ここ数年かけて少しずつですが、過ごしやすい場所に変わってきましたよ。
3/31(日)にはお花見&石窯PIZA作り会を開催いたします。かるがも亭茶室での和菓子とお抹茶のサービスもありますよ。
大きな桜もちょうど見ごろになりそうです。

是非みなさん、遊びにきてくださいネ!
参加費:会員様1,000円、非会員様1,500円(子供は無料)
住所:広島県山県郡安芸太田町加計3842
お申込みお問い合わせ:かるがもキッチンスタジオ082-819-0096

秋晴れの本日。
立冬にも関わらず暖かな陽射の中、かるがもファームツアーを開催いたしました。
    

皆さん、野菜採りをとても楽しんでくださいました。
サツマイモ、サトイモ、大根、チンゲン菜、ナス、しし唐、ピーマン、かぼちゃなど、お料理するために。。。

 
ピザ生地も自分達でこね、飯ごうでキノコの炊きこみご飯、豚汁を作っています。


前日までに会長が作っておいてくれたベーコンの燻製や野菜のバーベキューをして乾杯♪

   
ピザにトマトソースやお味噌を乗せて・・・石窯で焼きます。
とっても美味しく焼けました!!
みんなで作って自然の中でいただくものはどれも最高に美味しかったです!!
ファームのお野菜、道、石窯、発酵器、燻製器、移動式(一輪)七輪、ストーブ、机、イス、、、、、どれも全て自然の恵みをいただきながら愛情こめて手作りしたもの達。そして本日参加くださった25名の皆さんに心から感謝です。


ありがとうございました!

来年もバージョンアップした「かるがもファームツアー2012」が開催できますよう、頑張ります!!

  
昨年に引き続き、「はつかいち苺ファーム」にて苺の苗を定植しました。
「かるがも苺ファーム」と名札をつけた区画スペースは、かるがもの苺となります。

オーナーの山本さんはとても気さくでパワフルな方です。自然をこよなく愛する元サラリーマン。
ブログがありますので、是非一度チェックして、お立ち寄りくださいね!
はつかいち苺ファームhttp://progresso.seesaa.net/

さて、定植した苺ちゃんたちは、これから12月まで栄養をもらいながらすくすく育ちます。
かるがもでクリスマスケーキを作る頃には・・・初収穫ができますよ♪
昨年は寒かったせいか、12月には沢山の数が収穫できず会員様のお口には残念ながら入らなかったと思いますが、今年は昨年より見込み大だそうです。乞うご期待!!

来年のゴールデンウィークくらいまで楽しめるので、みなさん廿日市に行かれた際は、是非ファーム内の「かるがも苺ファーム」で苺摘みを楽しんでみてくださいね!
「かるがもで~す」と山本さんに伝えてもらえればOKです!

本日は大雨なり・・・

こんにちは。。。

秋晴れが続きますね。昼間は暑いですね。。。

         

10月5日水曜日、「かるがもスタッフ」は「かるがもファーム」へ行って来ました。
かるがもファームのブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/karugamo55/

天気は大雨!!!!後にも先にもこの日だけが雨でした(誰だ!雨女(男)は!)

でも、雨の中でも「かるがもスタッフ」は元気いっぱい♪ピザ生地を作り、収穫したお野菜をピザの上にのせたり、網で焼いたり、飯盒で炊き込みご飯を炊いたり。ピザがまで焼いたピザは最高に美味しかったです!

加計の空気もおいしかったですよ~。

来月、「かるがもファームツアー」に参加される方、楽しみにしていて下さいね。。。

晴れますように・・・(祈)

いちごちゃん初収穫

廿日市いちごファームで育っている、かるがもの苺ちゃん。
ようやく赤く熟して、食べごろの苺になってきました。
とはいっても、8苗しかないので、完熟は4つのみ。
初収穫はその場でいただいちゃいました。
やはり寒さに耐え(ハウスではありますが)出来た苺はあま~い!!スーパーで買う苺とは違う、深い甘みがありました。

これから毎日少しずつ食べれる苺が増えるのだと思いますが、今はまだ行ったもん勝ち!っていう感じです。
3月くらいには、かるがもの皆さんのお口に届けるくらい沢山できたらいいな~と思っています。
引き続き、がんばれ苺ちゃん!

↓廿日市いちごファームはこんなところです↓
「かるがもで~す」と言って遊びに行ってみてくださいね。そして、かるがものいちご食べてみてください♪
http://progresso.seesaa.net/category/1025031-1.html
廿日市市上平良字河野原1799-1

PS.1/30(日)am9:30~TSS「人気もん」でこのいちごファームが紹介されます。
是非みてみてくださいね。

イチゴちゃん

「かるがも」が育てているイチゴがスクスクと育っています。白く小さな花も咲き始め、とても可愛いです。

来月、クリスマスまでには赤く実ったイチゴが期待出来そうですよ♪

皆さんの作られるクリスマスケーキに間に合いますように・・・イチゴちゃん頑張れ!!