Archives for コラム category

大変ご無沙汰いたしておりましたが、みなさんお風邪などひかれていませんか?
三寒四温ではありますが春の足音が聞こえてきそうな今日この頃です。

さて、先日(2017年2月11日)放送されました朝日テレビ系列「人生の楽園」では、広島のミニチュア作家さん「萩谷幹」さんが特集されました。
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/backnumber/0049

幹さんは、料理のミニチュアをご自宅の工房「キンカンの工作室」で作っていらっしゃいますが、ご縁あって当教室の家庭料理コースを立体化した「食育ミニチュア」を作っていただくという企画を昨年から温めていました。
「和食の五法」、「生食(切る)・煮る・焼く・蒸す・揚げる」という和食の調理法をミニチュア化したものです。

撮影日当日、私たちも初めて見るその出来栄えにびっくり!!!
幹さんが作りあげたのが、畑から採ったばかり、土やひげが付いた大根(食材)を主体に、みずみずしい大根サラダ(切る)、ダシがしみ込んだブリ大根(煮る)など、様々に調理された大根料理でした。

早速、教室に通ってくださっているお母さまたちがお子さんを連れて、その作品を見に来られ、予想以上の子供たちの反応に幹さんもとても喜んでくださいました。

今回の作品をきっかけに、日本ならではの米や大豆も五食に立体化できないかと企画中!
今後幹さんの作品がずらっと並ぶ日も近いと思います。

是非、お子様と一緒に作品を見にきてくださいね。
きっと、作品の精巧さに驚いてもらえると思いますし、作物や料理法にも興味をもっていただけること間違いありません。昔からある五法がどれだけすごいのか・・・ということも。

「日本の良い食を未来に遺していきたい」という思いいっぱいです。