Archives for スイーツ category

小学生以上のお子様や親子で参加できる「キッズコース」開設に向けて、今年の9月から毎月1回プレイベントを実施しています。

昨日はクリスマス会ということで、ピザを生地から手ごねしたり、カップケーキを手作りしたり、サラダを盛り付けたりしました。

みんなで作って食べるものは全部おいしいね〜(^^)

ドキドキとワクワク、笑顔溢れるクリスマス会となりました!

次回は新年1月28日(日)和食(出汁をひく)を作ります!
6月からは正式なコースとしてスタートしますので、お楽しみに!

6月の講師会でのお勉強

こんにちは。

あっという間に今年も半分過ぎましたネ。
清々しい気候から、しっとりした6月に突入しましたが、かるがもキッチンスタジオでは憂鬱な気分を吹き飛ばすようなパンやスイーツ、お料理にイベントが盛りだくさん!!!

こういう季節だからこそ、リフレッシュできる教室作りに、今月も頑張っていきたいと思っています。
みなさん、今月も楽しいおしゃべりしましょうね(^^)/お待ちしています!!

ということで、毎月第1水曜日は全講師が集まっての勉強会が昨日行われました。

6月のメニューを試作しましたので、少しご紹介しますね。

今月もよろしくお願いいたします。

★パンは、左上から)7月からの体験パン、カイザーゼンメル2種、
↓↓↓左下から)かるがもコースパン2種、クロワッサン、ソフトフランス

★スイーツは、かるがもコースメニューのエクレアや上級のシュークリーム↓↓↓

★28日のイベントで作る重ね煮ラタトュイユの生パスタ、豆乳マヨネーズのサラダ等↓↓↓

5月も半ばになり・・・

5月の半ばとなりました。

田んぼには、水がはられ、カエルのなき声があちらこちらで…たまに夜中、カエルの声で目覚める時もあります。

カエル達が日本語話せたら、何と言ってるんだろうか…(^^ゞ

今月のスイーツ上級、「シブースト」をご紹介♪

工程が多く、「イタリアンメレンゲ」という作業もあり、さすが、上級。

出来上がった時の喜びは、「頑張った証拠」お疲れ様でした。

どのように食べたか、また、聞かせてくださいね。

来週はいよいよ「かるがもコース」が始まります。お楽しみに♪

桜のロールケーキ♪

こんにちは。

涼しい日が続いていますね。そして雨も多いですね。

皆さん、体調は如何ですか?

今日の、ご紹介は、「かるがもスイーツコース」のご案内です。

今月は、「桜のロールケーキ」です♪

桜の香りと、さくらあん。日本茶との相性も良いですよ。

上級コース、終わられた方、ぜひ、来てくださいね。

デコレーション可愛いでしょ❤

お待たせしました(●^o^●)

お久しぶりです。

長らく教室をお休みし、申し訳ございませんでした。

春休み&6月からのスイーツリニューアルに向けての準備をしておりました。

教室には、新しいスイーツの写真、あります。ぜひ見てくださいね。

今月のスイーツ上級のタルトです。素敵でしょう。

オリジナルBのカルツォーネ。上手にできました。

今月も宜しくお願いします(*^_^*)

雪ですよ(;一_一)

3月10日・・・雪ですね。寒い寒い。久々に寒い思いをしました。

今シーズン最後の雪ですかね?そういえば3年前の今頃雪が積もったのを覚えてます(うちの子が卒業式の日でしたから)皆さん、体調を崩さないように、お気をつけください。

今回は、今月のかるがもコースのご案内です♪

苺のタルトレットです。おいしいですよ♪

コロッケパンです。コロッケも作りますよ

寒さに負けず、今日も「かるがも」は元気です。卒業生の皆さんもぜひ、受けに来てくださいね。

お雛祭♪

3月3日、一日中冷たい雨でしたね。

3月に入りました。お久しぶりです。

あと1カ月後は、新学期。たった1カ月しか違いが無いのに、不思議な感じです。(毎年書いてるかも(^^ゞ)

本日、スイーツの先生が、お雛さんのケーキを作ってました。すごくかわいいですよね❤

皆さんのケーキはどんな感じですか?また聞かせてくださいね。

ピンクが可愛い(^-^)

今月も宜しくお願いいたします。

今日は寒いです。。。雪がチラチラ。

節分も終わったのにね。みなさんは楽しい節分を迎えられましたか?

年の数だけ豆を食べる!1袋で足りるのかな?と心配したけど、さすがにまだ、大丈夫でした。

豆だけでお腹がいっぱいになるのが悲しい(-.-)

2月の教室はチョコレートの香りでいっぱい!可愛いスイーツ、パンを眺めるのが楽しみです

パン「カフェオレロール」とスイーツ「ショコラタルトレット」

ある日のおもてなし可愛いでしょ♪

バレンタインまで、あと1週間。がんばりましょう!

なんやかんやで12月(;一_一)

11月28日の周年祭も無事、終わり・・・沢山の方々に来て頂き、感謝です。ありがとうございました。

あまりの忙しさに写真を撮る暇もなく、言葉だけで、すみません。

そして、12月に入りました。何ででしょうね?12月に入った途端気持ちが忙しくなってきました。

後一か月後は、お正月も終わり、バレンタインの事を考えているのかな?

でも、まずは今の「かるがも」の様子です。クリスマスメニュー満載。テンション上がりますね~♪

 スイーツ上級のクリスマスケーキ。ピスタチオクリームが美味しいですよ~

 スイーツ初級のクリスマスドーム。これを見て、入会された方は数知れず(*^_^*)可愛いですよね。

 パン基礎コースのリースパン。三つ編みをして、輪っかに。可愛く出来ました。

 スイーツかるがもコースのケーキです。フランボワーズの酸味とチョコレートのバランスが最高です。

 スイーツ中級コースのショコラロールケーキ。3人のサンタ木こりが可愛い❤

とても寒い日が続いてますが、風邪にはお気を付けください。

寒いですね。

スーパーではクリスマスソングが流れてますね。日が暮れるのも早いし、何となく忙しい気持ちになります今日この頃です。。。

  ←何かご存じですか?ハリーポッターの百味ビーンズです。頂き物なのですが、ある日の授業で、生徒さんも含め、皆で試食( 一一)盛り上がりましたね~。味は、まだ食べた事の無い人の為に、内緒です。盛り上がりますよ~。

 今月の家庭料理は「メキシコ料理」でした。本格的にコーンミールでトルティーヤを作り、チリコンカーンに、3種のディップ。トルディーヤチップも作りました(^-^)パン、スイーツの生徒さんにもお茶の時間に少し食べて頂き、大変喜んでもらえて良かったです。。。

来月は、クリスマス料理の予定です。ぜひ、参加して下さいね。