Archives for 会員様の投稿ページ category

お雛祭♪

3月3日、一日中冷たい雨でしたね。

3月に入りました。お久しぶりです。

あと1カ月後は、新学期。たった1カ月しか違いが無いのに、不思議な感じです。(毎年書いてるかも(^^ゞ)

本日、スイーツの先生が、お雛さんのケーキを作ってました。すごくかわいいですよね❤

皆さんのケーキはどんな感じですか?また聞かせてくださいね。

ピンクが可愛い(^-^)

今月も宜しくお願いいたします。

今日は寒いです。。。雪がチラチラ。

節分も終わったのにね。みなさんは楽しい節分を迎えられましたか?

年の数だけ豆を食べる!1袋で足りるのかな?と心配したけど、さすがにまだ、大丈夫でした。

豆だけでお腹がいっぱいになるのが悲しい(-.-)

2月の教室はチョコレートの香りでいっぱい!可愛いスイーツ、パンを眺めるのが楽しみです

パン「カフェオレロール」とスイーツ「ショコラタルトレット」

ある日のおもてなし可愛いでしょ♪

バレンタインまで、あと1週間。がんばりましょう!

1月の終わりは雪((+_+))

少し暖かい日が続いていて、もしかしたらこのまま春?やっぱり暖冬だったんだな!と思ってたら、、、雪、降りましたね。久々の寒さに冬眠したいです( 一一)

今月、最後の授業が終わりました。

 スイーツ上級「抹茶スフレロールケーキ」です。もちもち生地に、中は生クリームとあんこ、栗の甘露煮、小豆❤ペロリと1本食べられそうです

  1月なのに、リースパン!?そうなんです。先月大雪のせいで、休講してしまい、今月に持ち越しです。先月はあわただしい12月だったんだな。遠いもう何か月もたった気分でした。皆さん、楽しそうに、上手に作られてましたよ。

 そして、やはりこの「おにぎりパン」は皆さん不思議そうに作られてましたね。また、ご家族の反応を聞かせてくださいね。

来月は、いよいよバレンタインの月です。スタッフ一同、バレンタインに向けて、精一杯お手伝いさせてもらいます(^-^)

今月のパン

一年で一番寒いと言われてる季節がやってきました。インフルエンザも大流行り。皆さん、大丈夫でしょうか?

センター試験も終わり。。。数学の難しさにグッタリしてました((+_+))

今月の家庭料理アレンジのご紹介です。

 今月は中華料理です。

海老チリをメインに、中華風ちまき、五目スープ、白菜のサラダ、ココナッツミルクしるこです。

お腹いっぱい、食べて頂きました(*^_^*)

家庭料理基礎が終わられた方、受けてみてくださいね。

パンでリース作り

merry Xmas

今日はクリスマスですね。ケーキ食べましたか?

スーパーに行くと、クリスマス商品とお正月の商品が並んでいて、日に日にお正月の商品が増えてきたなぁ。。。1週間後は元旦。今年のうちに何をしておこうか???

23日の日に「田中学習塾」さんの小学校高学年~中学生と方に来て頂き、「パンでリース作り」のイベントをさせていただきました。

皆、とても上手に出来ましたよ。

 パンの生地をこねて・・・

 生地を60㎝まで伸ばして・・・

 編んで・・・

 形を作って・・・

 焼き上がったよ❤

 箱に入れてお持ち帰り♪可愛い(*^_^*)

寒いですね。

スーパーではクリスマスソングが流れてますね。日が暮れるのも早いし、何となく忙しい気持ちになります今日この頃です。。。

  ←何かご存じですか?ハリーポッターの百味ビーンズです。頂き物なのですが、ある日の授業で、生徒さんも含め、皆で試食( 一一)盛り上がりましたね~。味は、まだ食べた事の無い人の為に、内緒です。盛り上がりますよ~。

 今月の家庭料理は「メキシコ料理」でした。本格的にコーンミールでトルティーヤを作り、チリコンカーンに、3種のディップ。トルディーヤチップも作りました(^-^)パン、スイーツの生徒さんにもお茶の時間に少し食べて頂き、大変喜んでもらえて良かったです。。。

来月は、クリスマス料理の予定です。ぜひ、参加して下さいね。

色々ありました!

こんばんは☆お月さま、綺麗ですね❤皆既月食見ましたか?感動ですよね。秋のお月様は本当に綺麗(*^_^*)

今週の「かるがも」のご報告です♪

 今日でスイーツ上級も終わり、卒業です!教室で一番大好きな場所で記念撮影♪また遊びに来て下さいね。ありがとうございました(^u^)

 10月7日火曜日に段原にあるお花屋さん「フルールトレモロ」の藤野先生に来て頂き、枯れアジサイのリースを作りました。

 よく見ると色々な色のアジサイがあり、切っては貼り、リースにしていきます。無我夢中での作業が楽しかったです。

 出来上がりの作品♪それぞれ素敵な作品になりました。また、作りたいです。次回はクリスマスリースをしましょうね(^-^)

 10月7日(火)11月号の「まるごと安佐南安佐北」に掲載される特集の撮影がありました。今回はパン弁当を持って、秋のピクニック特集です。皆さん、是非見て下さいね(^v^)

さて、また台風が来てますね。気をつけましょうね。良い週末を!

お元気ですか?

朝、晩がすっかり涼しく(寒く)なりましたね。風邪などひいてないですか?

9月8日月曜日は十五夜(中秋の名月)でしたね。綺麗なお月さま❤お団子を作り、頂きました。。。

その日の夕方は近所のスーパーでは白玉粉が売り切れ。毎年のことながら、スーパーのハシゴ。早くから買っておけば良いのに、ついつい当日になっちゃいます。でもゲットは出来ましたよ♪

今月のかるがもスイーツです。レモンパイ。メレンゲのツンツンが皆さん楽しそう。あっさりとした口当たり。いくらでも食べれそうです。

応用は「よもぎ蒸しパン」ですね。蒸籠が恋しくなりまして・・・もうすぐ敬老の日なので、この蒸しパンをプレゼントするのも喜ばれますよ。

9月16日火曜日は、「手作りパスタ」のイベントを開催します。また、ブログに載せますので見て下さいね。

8月も終わりますね・・・

このたび、土砂災害により亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りするとともに、被災した方々にお見舞い申し上げます。

かるがもキッチンスタジオも1週刊のお休みを頂き、昨日(8/27)授業を再開致しました。

お休みの間、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

皆様の元気そうな顔を見ることが出来、嬉しく思います。

もう、8月も終わりですね。今年の夏は忘れられない夏になりました。

さて、今月の新シナモンロールとかるがもコースの紹介をしますね(授業は無いのですが(;一_一))

 「シナモンロール」具が沢山入っていて、美味しいですよ

 かるがもスイーツコース 「ガレット」プレゼントにぴったり

 かるがもパンコース「抹茶と栗のデニッシュ」デニッシュのアレンジ秋先取り!

八木を通られる方は渋滞している可能性があります。焦らず時間に余裕をお持ちになって、安全に来て下さいね。

9月も宜しくお願い致します。

雨のなかでも・・・

雨が続きますね。太陽を早く見たいです。

 ご存じでしたか?駐車場前にお野菜を育てている事を!

 今朝、収穫したゴーヤ。手で持ちきれないくらい(^u^)

 その後はさみを持参して、ゴーヤにピーマンにナス・・・沢山収穫❤

今晩のおかずは「ゴーヤチャンプル」に決定。

ゴーヤチャンプル・・・正解が分からないまま作ってますが、栄養は満点だと思いませんか?

ビタミンにタンパク質に・・・それにわかめと煮干し入りお味噌汁を添えればミネラル、カルシウムも取れるし・・・ね。

また、「かるがも」に起こしの際、お野菜を見てみて下さいね(*^_^*)