Archives for 和菓子 category

夏休み親子和菓子教室開催

長かった夏休みも終わり、ほっと一息。急激に秋を感じる今日この頃ですが、みなさんはどんな夏休みをお過ごしになられましたか?また授業でお話を伺えますことを楽しみにしています!

さて、ご報告が大変遅くなりましたが、夏休み中に開催しました「親子和菓子教室」のご報告です。

旬月神楽の明神先生にお越しいただいての開催。親子8組様にご参加いただきました。
お子さんに増してお母さんが大喜び??可愛くて繊細な作業に、ワクワクドキドキの和菓子作りでした!

作ったあとは、自分たちで丸めた白玉団子を冷やしぜんざいにしてもらい、お抹茶を点てる体験もしました。
みんなのたくさんの笑顔満開。暑さを忘れて楽しい1日でした。

もうすぐ端午の節句!

早いもので、もうすぐゴールデンウィーク、端午の節句がやってきますね。
かるがもキッチンスタジオの和菓子コースでは、3月は柏餅、4月は粽を作りました。
柏の葉にお餅がつかないようにするコツ、保存の仕方など、目から鱗の内容盛りだくさんでした。
蒸籠や笹の葉の香りに包まれて、本当に幸せな時間です。

5月23日(火)10:15~12:30は和菓子屋さん「神楽」の明神先生をお招きして、季節の和三盆などの干菓子の詰め合わせを教えていただきます。
季節を感じられる和菓子。
是非一緒に作りませんか?随時体験参加者募集中です。

イベント盛りだくさん!!


6月はイベントが盛りだくさんです!!

まずは、新茶の季節ということで、「日本茶講座&和菓子作り」をしました。
日本茶の美味しさや淹れ方を教えてくださったのは、安佐南区毘沙門台の和カフェ「雪月花」田辺オーナーさん。
変り種の何種類かのお茶をわざわざ取り寄せてくださって、丁寧にゆったりとした手さばきでお茶を淹れてくださいました。
それぞれお茶の特徴が違い、その特長が十分に引き出されたお茶をいただくことが出来、これまでのお茶の概念が一気に変わりそうな気持ちになりました。
身近で即実践できそうな日本茶なので、早速心をこめてお茶を淹れられる人になりたいです♪
和菓子「練り切り」は日本茶の味を引き立て、季節を感じられる「青かえで」を作りました。
初めての練り切り作りで難しかったかもしれませんが、自分で頑張って作った和菓子は日本茶と一緒にいただくと更に美味しさも倍増でした。

そして初のドコモショップ可部中央店とのコラボイベント「スマートフォン教室」
もう時代はタッチパネルですよ~♪
持ち運べるパソコンという感じで、携帯電話という枠を大きく超えてまさに世界との窓口をいつも携帯しているといった感じでしょうか。
サクサクと使いこなせるとカッコイイな~と思いました。
参加された方も興味深々。触れること自体、そして使いこなせるようになるまでには不安が沢山だった皆さんも、帰られる頃には少し時代の先端を知れた喜びの表情が見れました。
さて。
次のイベントは24日のかるがも周年祭。
ドコモショップの周年祭と重ねてのかなり楽しいイベントになりそうです。
人気の雑貨店「やどかり雑貨店」さん「アンシャンテ」さんが手作り雑貨を沢山持ってきてくださいます。
幸せをキャッチする「サンキャッチャー」の手作り教室もあります。
また、毎回好評をいただいているトールペイント教室もあります。
かるがもカフェとしては、スイーツや和菓子、コーヒーや紅茶、お抹茶もあります。
パンや季節の植物も販売いたします。
みなさん、是非遊びにいらしてくださいね!!

☆どら焼き☆

きままな「かるがも」日記…

中間テストも終わり、三者懇談も終わり、今は文化祭にテニスの試合(男)、吹奏楽のアンコン(女)に向けて大忙しの我が家の双子。子供って小さい頃が良かったなぁとしみじみ思ってしまいます。。。

最近、「ブログ見ましたよ!」と言ってくださる事が多く、双子の話題を楽しみにして下さる方もいて、嬉しかったです♪もう可愛くない中学生ですが、また報告しますね。

10月18日(月)「かるがもキッチンスタジオ」にて和菓子のイベントをしました。どら焼き(三笠焼き)を一人6個(5個)作って、1個は試食。試食後お一人ずつお抹茶をたてて頂きました。

最初は皆さん不安そうに作っていましたが、色んなどら焼きが出来上がって来て、その度に笑い声がして、楽しいイベントとなりました。今回は男性の方も参加して下さいました。皆さんもイベントの際、是非お友達を誘ってくださいね。