Archives for 3月, 2017

3月26日(日)に、親子8組さんと一緒に「明治おいしい牛乳」を使ったクッキングをしました!
メニューはこちら。
①いちごをのせたミルクプリン
②新じゃがを使ったポテトサラダ
③今が旬のトマトのライスグラタン
④お豆腐とトマトのミルクスープ
どれも簡単混ぜるだけ!
1歳児さんから小学3年生までの幅広い年齢層の子どもたちが15人もいらっしゃったので、初めはどんなクッキングになるか少々不安でしたが、どのお子さんもとってもやる気で、思った以上にお料理に一生懸命取り組んでくれたので、大きなトラブルなく、時間内で美味しいランチが出来上がりました。
お母さま方も食育にはとても意識を高くお持ちの方ばかりで、お子さんに日ごろからお手伝いをしてもらっていて楽しく子どもたちをアシストされていました。中には自然の中で野菜や牛を育てているご家庭もあり、お子さんから牛のお乳の絞り方などを教えてもらったする場面もありました。
食事のあとは「おかあさん牛からの贈り物」という絵本を見たり、牛乳パックの空き箱で工作をしたり。
とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました!!

「明治おいしい牛乳」を使ったお料理をこちらにご紹介しています!

    

「明治おいしい牛乳」を使って今回はミルクプリンを作り、授業にお越しいただいた皆様に試食していただきました。
とても滑らかで自然な甘みに仕上がり、喜んでいただけましたよ!
試食後にはアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
この試食会、全国各地のお料理教室で実施されているんですよ。

この試食会やアンケートが明治さんに直接届きます。こうした小さな取り組みがこれから益々良い商品開発に繋がると思うと、こういった取り組みをされる会社さんって素晴らしいな~と思いますよね。

まだこれから授業に来られる方、楽しみにしていてくださいね。

 

お豆腐LABOイベント実施!

ホワイトデーの3月14日(火)、ひろしまの料理家とデザイナーがチームとなって行う「お豆腐LABO」イベントを開催いたしました。
東洋食品(株)さんのお豆腐をふんだんに使用したお料理5品をデモンストレーション式のレッスンとお食事を楽しんでいただき、お土産にもお豆腐やかるがもファームで育てた無農薬野菜を持ち帰っていただきました。
参加くださった皆さん、お豆腐が大好き!お豆腐料理のレパートリーを増やしたい!とおっしゃる意識の高い主婦の方々ばかりで、大変盛り上がりました。
また今後も違ったメニューでお豆腐イベントを実施したり、素材を変えた○○LABOとして活動を広げて参りますのでご期待ください!!